トップページへ 管工業組合(組合概要) 理事長あいさつ 水まわりのQ&A 会員名簿
事業内容並びに入会案内 各種委員会・青年部 長管だより リンク
理事長あいさつ
理事長 岩永堅之進

 長崎市管工業協同組合のホームページの開設にあたり、ごあいさつを申し上げます。
 当組合は、市民の皆様とともに歩み育った55年の歴史と伝統を誇る43社の組合員からなる団体であります。
 組合員はすべて長崎市上下水道局の指定業者です。市民の皆様の日常生活に欠かすことのできない「水まわり」に関して、これまで培ってきた技術と安全でおいしい水の供給のサービスの向上に、日夜努めています。
 長崎市は、昭和30年代後半には、毎年のようにやってくる水飢饉により給水制限を余儀なくされ「長崎砂漠」と称された時代がありました。また、昭和57年7月23日は、豪雨による長崎大水害により大きな打撃を被りました。そのような中、組合員は一致団結して給水の確保等々、長崎市と共に水道の復旧に努力してまいりました。また、阪神淡路大震災の折りは、組合員が積極的に現地に赴き応援するなど、ライフラインの復旧支援に努めました。
 これらの出来事と経験は、私たち組合にとって、大きな技術的財産という形となって、残ることになりました。
 今後とも、厳しい経営環境の中ではありますが、管工事業者としての社会的責任を常に自覚し、上下水道工事を通じて安全で快適な市民のみなさまの生活の向上に、誠意をもって臨んでまいりますので、今後とも信頼のできる当組合員のご活用をよろしくお願い申し上げます。

長崎市管工業協同組合
〒850-0026 長崎市古町54番地 TEL.095-824-1011 FAX.095-828-1963
Copyright(C) 2006 長崎市管工業協同組合 All Rights Reserved.
このホームページに関するお問い合わせはこちらまで