トップページへ 管工業組合(組合概要) 理事長あいさつ 水まわりのQ&A 会員名簿
事業内容並びに入会案内 各種委員会・青年部 長管だより リンク
水まわりのQ&A

水まわりに関することで、「こんな時どうするの?」をご紹介します。

症状1 水が全く出ない。
水道工事による突発的な事故が考えられます。 すぐに長崎市上下水道局へお問い合わせください。
長崎市上下水道局 修繕直通
 TEL.095-826-9211

症状2  蛇口をしっかりしめても水がポタポタ落ちる。
蛇口のなかにあるパッキンがすり減っていることが考えられます。 蛇口のパッキンを取り替えればすぐに直ります。
お近くの当組合加入工事店に修理を申し込んでください。

症状3 使用していないときにも便器に水が流れている。
タンク内にあるボールタップの止まりが悪いことが考えられます。 すぐにタンク入口のバルブまたはメーターボックス内のバルブを閉めてお近くの当組合加入工事店に修理を申し込んでください。

症状4 蛇口から白く濁ったような水が出てきた。
水道管の中に入った空気が無数の小さな泡となって水の中に混じったものです。 しばらく置いておくと泡は消えてきれいになります。そのまま使っても差し支えありません。

症状5 朝の使い始めなどに若干、赤い水が出る。
家の中の配管や蛇口などに、長時間水が滞留していたために発生した鉄サビなどが、流れ出たものです。
少しの間水を出しておくと、澄んだきれいな水になります。

症状6 いつも赤い水が出る。
家の中の水道管全体に鉄サビが発生しているためです。
家の中の水道管を取り替える必要があります。
お近くの当組合加入工事店にご相談ください。

症状7 水を使っていないのにシュウシュウ音がする。
宅内の配管が腐食・破損していることによる漏水が考えられます。

お近くの当組合加入工事店に修理を申し込んでください。

長崎市管工業協同組合
〒850-0026 長崎市古町54番地 TEL.095-824-1011 FAX.095-828-1963
Copyright(C) 2006 長崎市管工業協同組合 All Rights Reserved.
このホームページに関するお問い合わせはこちらまで